バッハ インベンション。 バッハ「インベンション1番」

バッハ「2声のインベンション」全曲の難易度順と弾き方のコツを解説!

791 作曲者 :• これはまずい、まずいぞ、ということで、昨年末からとりかかっている「フランス組曲」においては、できるだけ自分で装飾符に取り組んでいこうと奮起している。 中身はこんな感じ 「リコルディ版」なんて聞いたことがなかったです。 名称の由来 [ ] インベンションという名称は、( - )が作曲した、通奏低音を伴う多声的な《ヴァイオリンのためのインヴェンツィオーネ Invenzione a violino solo》作品10に遡ると言われる。 先生のポリシー(?)によって戸惑うことも多々... その後、冒頭の音型を通常2回のところ、左手も含めて5回繰り返すことで、c-Moll への道を開く。 ご参考まで。 798 作曲者 :• しかしそれも、第20小節から上行へ模続するはずの冒頭動機が下行し、再び f-Moll へと押し戻されてしまう。 でもだからと言って、何でもかんでも速く弾くのはNGです。

Next

バッハのインヴェンションとシンフォニアは必須!難易度と進度の目安は?

まぁ先ずは基本となる2声からみていきましょう。 10小節目の音量は9小節目よりも落とします。 《インヴェンション》と《シンフォニア》は、長男フリーデマンのレッスン用の小品を集めて改訂したものであり、その成り立ちから既に教程としての性質を持っている。 この教材は、 「歌うような奏法を身につける」のが目的です。 一音一音、決して疎かにならないよう明瞭に。 Inventio 3 D-dur BWV. 次回の参考にするしても、言われたからいちいち変えているようでは教師としてはどうかと思ったりもするんですが…。

Next

インヴェンション BWV 772

14-82 作曲者 :• 32分音符と16分音符の組み合わさった軽やかな主題。 Bachさんのお誕生日(グレゴリオ暦)です。 Sinfonia 3 D-dur BWV. ・速く弾きすぎない! 原典版では、速度表記がされていません。 14-17小節間、1小節単位のシークエンスです。 「平均律クラヴィーア曲集」は、元々チェンバロ・オルガン向きの作品になるので、馴染みにくいと思います。

Next

インヴェンションとシンフォニア

ここ数週間の日記のなかで、一体何度登場したことか、今更ながら「バッハの装飾符に戸惑う」苦悩の叫び。 Menuet BWV. 右手と左手でモチィーフの弾き方が違くなってはいけません。 下降的主題を持つ。 曲は強く、速く、激しい曲です。 右手アルペッジョと左手のシンコペーションが交代しながら完成されたポリフォニーを築く。 インベンション(2声)ハ長調• 初稿の曲名は「プレアンブルム」(Praeambulum, 32-46曲, 36-51頁)と「ファンタジア」(Fantasia, 49-62曲, 58-73頁, 72-73頁散逸)だった。 インベンションは中高生の時にやった以来なのですが、今もう一度さらいなおしています。

Next

インヴェンション BWV 772

Sinfonia 7 e-moll BWV. カノンごとに、先行句と追行句の時間的な距離、追行句の様相にそれぞれ特徴があります。 転調が激しい。 平均律第1巻ハ長調 プレリュード 5曲だけですが、弾けるようになると、実力がついてくると思います。 Thema-Variations 作曲者 :. なので、勉強になるCDを探しています。 Inventio 15 h-moll BWV. いやはや、これまでバッハを長々と弾いていたつもりになっていたのに、まだまだ「バッハ」の「バ」の字も学んでいなかったことになるではないか。 「インベンション」は「15曲の前奏曲」 「シンフォニァ」は「14曲のファンタジア」 として作曲されていました。 。

Next

インベンション

バッハには、様々な解釈があります。 772 作曲者 :• 2つの手で3つの声部を弾くのは、ピアノ曲によく出てきます。 そんなバッハさんの作品 「インヴェンションとシンフォニア」 これを 弾くにあたって 学ぶにあたって 練習するにあたって 重要なことを いくつかあげたいと思います。 でもフランス組曲は、装飾符の問題だけ除けばそこそこ弾きやすい。 配列は調号の数に関係する。 私も、少々腹痛気味で寝たり起きたりの1日だったが、それでもなんとかピアノには向かい、結局力尽きたような状態になってしまった。 今日はそんなバッハさんの作品の中から 「インヴェンションとシンフォニア」 これを取り上げたいと思います。

Next

バッハのインベンションはどの位難しいのでしょうか?漠然とした...

打楽器的な主題。 インベンションは前半の15曲が2声の曲で、後半の15曲が3声になっています。 16分音符と8分音符による部分的な半音階が印象的。 分散和音の下降のあと8度跳躍する主題。 しかも音楽的にもとっても魅力的。 789 作曲者 :• A ベストアンサー こんにちは。 その原因はおそらく左手がテーマのメロディーとなった時のトリルです。

Next

楽天ブックス: バッハ インベンション

Anh. 797 作曲者 :• Inventio 5 Es-dur BWV. クラブで演奏、となると、人の好みも取り入れることも必要でしょうが。 このように中間では、安定しない短調の領域が続いたが、第24小節の跳躍を両手とも2度で多く飛ぶことで、遂にAs-Durへと抜け出し、次の提示でEs-Dur への回帰を果たす。 しかし、聴いているとなんだか心が安らぐのがバッハの音楽の魅力ですね。 Inventio 8 F-dur BWV. 」 [終わり] Bさんは、Aさんの会話を真似しています。 「音」がバッハの中に 最高度に「音自体」として 把握されていたに 他ならないからでしょう。

Next